干し柿の作り方 水洗い、皮むき、縛り

干し柿の作り方 の最初のステップ。まず、用意した柿は、軽くでいいので、水洗いをする。
洗うときのコツだが、ヘタがとれないように、気をつける。それだけ。干し柿にする時、このヘタを縛るのだ。ヘタがとれてしまっても、まあ、何とか、干し柿にはなる。その時は、串を柿にさして、その串を縛ることになる。

干し柿の作り方の次は、皮むきだ。皮を剥くときは、ヘタのあたりを最初に、気をつけて剥いてしまおう。あとは、ピューラなりなんなりで、さっさとやれる。まあ、ここは、ヘタさえ気をつければ、好きなように剥いてかまわないんだ。
干し柿の作り方は、精密工程じゃない。昔からある、ちょっとしたコツだけが大事なんだ。

干し柿の作り方の次は、剥いた柿を紐で縛る。ここのコツは、干し柿がくっつかない距離をあけることだ。くっつくと、カビが生えてしまうことがある。干し柿の作り方のコツの一番は、カビを防ぐことでもある。

この、紐で干し柿を縛るところが、干し柿の作り方で、熟練者と初心者の差が、ハッキリ出てしまうところではある。まあ、うまくキレイに干し柿が結べなくてもいいじゃないか。毎年、干し柿を作れば、だんだん慣れて、上手になるさ。コツなんてそんなもんだ。

等間隔にきれいに干し柿が並ぶように作れるとキレイなんだけど、干し柿の作り方、レシピとしては、それで、干し柿の味に差が出るわけじゃない。家族で、ワイワイと、干し柿 作りも、きっと楽しいんじゃないかな。

関連キーワード

関連ページ

干し柿の作り方の準備
干し柿の作り方の準備だが、柿がなくては、干し柿の作り方も何もない。できるだけ採れたてで、新鮮な渋柿を用意しよう。次に必ず準備するものとしては、紐だ。干し柿の作り方で準備する紐は、なんでもいい。あまり太
干し柿の作り方 水洗い、皮むき、縛り
干し柿の作り方 の最初のステップ。まず、用意した柿は、軽くでいいので、水洗いをする。洗うときのコツだが、ヘタがとれないように、気をつける。それだけ。干し柿にする時、このヘタを縛るのだ。ヘタがとれてしま
干し柿の作り方 熱湯に!
さて、干し柿の作り方のコツだが、この紐で結んだ柿を、そのまま干し柿にするため、干してもいいのだが・・。紐で結んだ柿を、沸騰したお湯につけてやる。これは、殺菌消毒して、カビを防ぐのが目的だ。加えて、干し
干し柿の作り方 さあ干そう
干し柿の作り方 の次のコツは、干す場所の選び方だ。干し柿は、雨があたらないことを最優先する。そして、できるだけ日当たりのいい場所に、干し柿を干す。干し柿の吊るし方、干し方のコツは、柿が、つかないように
変わった干し柿の作り方
自宅の近所の家の軒先に、変わった作り方をしている干し柿をみつけた。それは、皮を剥いて、半分に切ってあり、白いビニール紐をそれぞれの半身の柿の真ん中を通してある。俺が干し柿を作るときは、カビを防ぐために